ますだたくおの格言ブログ

MSD増田塾、商売人の学校の校長のツイてるお話

「客」と「店員」偉いのどっち???

マーケティングでよくある疑問。


お客さんと売り手って
どっちが偉いんですか?


って話。
今日はこの話をサクッとしたい。





横柄な態度のお客
凄い殿様商売をやってる売り手
僕はどっちも体験したことがあるし
そして職業柄そういう人たちと
出会ってきたし
特に売り手に関しては
2010〜2016年くらいの6年間は

殿様商売やれよ!


しか言ってなかったと思う。
もとい、話を戻そう。




からしてみたら
客ファースト(お客様第一主義)やし
売り手からしてみたら
社員ファースト(売り手第一主義)
やと思う。
ただ、それをやってる限りは
どっちも幸せになれない。
なぜなら、


アイツが立つとこっちが立たへんやんけ!


というストレスが
一方にだけ掛かるからである。
要するに

・客サイド:金払ってるやからこっち優先しろよ

vs

・店サイド:お前らサービスなかったら買えへんのやぞ

の永遠の戦争になるからである。




さて結論を言おう。

客:店=5:5

フェアだということ。
偉い偉くないなんて
そんなことはどっちでもええんやって!
結局は、お客さんはいい気分になりたいし
お店側はお客様を喜ばして対価がもらえたらそれでええ。




ただこれだけではないか?
iPhone Xを持ってるけど
Appleのスタッフたちは
僕たちが機械を使いこなせるように
サポートしてくれる人が多くいるし
僕たちも分からないことは全て
genius BAR(カスタマーサポート)で
解決してもらって快適になる。
ここにどっちが偉いなんて概念は
まっっっったくない。




どっちが偉いか?なんていう
次元の低い話してる人の頭はきっとおかしい。
糖分の撮り過ぎやと思うで。
またその話ししたるわ。



じゃあな。



まっすんだ