「客」と「店員」偉いのどっち???
マーケティングでよくある疑問。
お客さんと売り手って
どっちが偉いんですか?
って話。
今日はこの話をサクッとしたい。
横柄な態度のお客
凄い殿様商売をやってる売り手
僕はどっちも体験したことがあるし
そして職業柄そういう人たちと
出会ってきたし
特に売り手に関しては
2010〜2016年くらいの6年間は
殿様商売やれよ!
しか言ってなかったと思う。
もとい、話を戻そう。
客からしてみたら
客ファースト(お客様第一主義)やし
売り手からしてみたら
社員ファースト(売り手第一主義)
やと思う。
ただ、それをやってる限りは
どっちも幸せになれない。
なぜなら、
アイツが立つとこっちが立たへんやんけ!
というストレスが
一方にだけ掛かるからである。
要するに
・客サイド:金払ってるやからこっち優先しろよ
vs
・店サイド:お前らサービスなかったら買えへんのやぞ
の永遠の戦争になるからである。
さて結論を言おう。
客:店=5:5
フェアだということ。
偉い偉くないなんて
そんなことはどっちでもええんやって!
結局は、お客さんはいい気分になりたいし
お店側はお客様を喜ばして対価がもらえたらそれでええ。
ただこれだけではないか?
僕iPhone Xを持ってるけど
Appleのスタッフたちは
僕たちが機械を使いこなせるように
サポートしてくれる人が多くいるし
僕たちも分からないことは全て
genius BAR(カスタマーサポート)で
解決してもらって快適になる。
ここにどっちが偉いなんて概念は
まっっっったくない。
どっちが偉いか?なんていう
次元の低い話してる人の頭はきっとおかしい。
糖分の撮り過ぎやと思うで。
またその話ししたるわ。
じゃあな。
まっすんだ